特別養護老人ホーム

■安らぎと安心を大切にした、思いやりの施設

要介護3~5の認定を受けた方であり、ご家庭での介護が困難な方、日常生活全般の総合的なケアをいたします。知識や経験を元に利用者様の立場に立った視点での充実したケアを目指しています。ご利用者様には親切丁寧を旨とし、ご利用者様の信頼を得られるよう心掛けています。

特色

【 安らぎ 】 ・・・ ご利用者様一人ひとりの立場になり親切丁寧なサービスに努めます。
【 安心 】 ・・・ ヒヤリハット・事故が発生した場合、その原因を明確にし、再発防止に努めます。

サービス紹介

サービス
内容
施設サービス計画の立案 専任の介護支援専門員(ケアマネ)により介護計画を作成します。
介護 経験豊富な介護職員が丁寧な介護をいたします。
機能訓練 機能訓練指導員による指導の他、個別相談も受け付けます。
生活相談 生活相談員による個別相談を受け付けます。
健康管理 看護職員及び嘱託医が連携をとり健康管理・健康相談などを実施します。
食事 管理栄養士により栄養バランスの良い季節に応じた食事を提供します。
また、バイキング・手作りおやつ・誕生会など行事にそった食事も提供しております。
入浴 天然の温泉を利用した大浴場、体の不自由な方の為の特殊浴など、様々なお風呂を提供いたします。ご本人が無理なく入浴できる設備と、介護を提供します。
レクリエーション 趣味活動などのレクリエーションを実施します。(誕生会の他、カラオケなど毎日様々なレクリエーションを行っております)
行事 季節に応じた企画を実施します。(例えば、1月新年会・8月納涼祭・9月敬老会・買物ツアーなど)
有料サービス
内容
理美容サービス 毎月1回理美容師の出張による理美容を行います。
日常費用支払代行 医療費などの支払を代行します。

■特別養護老人ホーム利用案内

利用対象者
介護保険において要介護3~5の認定を受けた方
利用定員
70名(平成26年4月20床増床) ※既存棟「にじの街」50名 増床棟「そよかぜの街」20名
利用申し込み方法
お電話でご連絡のうえ、ご来所ください。
 
申込時間 平日:午前8時30分から午後5時30分まで
(ご来所の際は、事前にご連絡ください)
申込必要な持ち物 介護保険証(ご本人の状態などをお聞かせ願います)
印鑑
担当 生活相談員 ℡:027-280-9111
契約の方法
本人の身体的及び精神的状態・家族状況等を勘案し、入所検討会議にて入所を決定致します。 予約の順番がきたら、こちらからご連絡先にお電話致します。ご家族の承諾と同時に、入所日が決定され、ご入所日に契約書、重要事項説明書、個人情報提供同意書に必要事項を記入捺印して頂き、契約締結となります。
入所時の持ち物
衣類(季節に合わせて)、身の回りの洗面用具、介護保険被保険者証、健康保険被保険者証、高齢者医療被保険者証、印鑑等、他に持ち込みたい荷物などありましたら、お気軽にご相談ください。
費用の説明
特別養護老人ホーム元気の郷利用料金表をご覧ください。
施設見学を随時受付中
「施設はどの様なところ」など不安を解消していただくために、施設内見学を随時受付しております。 お気軽にお問合せください。
ボランティア募集中
「お年寄りが楽しく、自分が楽しみ、施設全体が明るくなる。」そういうボランティアを随時募集しています。自分の趣味、特技を活かしたい方、自分の生きがいを持ちたい方、将来福祉の仕事を熱望している方など例えば、清掃・シーツ交換・見守り・話し相手・楽器演奏など、お待ちしております。 担当:生活相談員

■特別養護老人ホーム元気の郷利用料金表