イベントのご紹介

■社会福祉法人 かすかわ会 元気の郷 イベント行事

デイ:『アジアンバイキング』(2022.6.22)

久しぶりのバイキング食です。

今回は『タイ料理』を取り入れ、アジアンな雰囲気を演出しました。
写真メインは「生春巻きコーナー」です。
具材は、サーモン、かに風味かまぼこ、アボガド、胡瓜、レタス、春雨、人参の中から、お好きなものを選んでいただき、目の前で包みます。
ソースも、チリソース&梅ソースの2種類用意しました。
デイ会場の様子です。
真ん中には、様々な料理が並べられています。
こちらが盛り付け写真です。
ガパオライス、パッタイ風焼きそば、生春巻き、ショーロンポー、トマトサラダ、マンゴープリン

お茶は、ジャスミン茶、ウーロン茶、紅茶を用意し、お好きなものを選んでいただきました。

虹の街、そよかぜの街合同でおやつバイキング(2022.6.15)

6月16日は和菓子の日。一足先に『和菓子でおやつバイキング』

一押しは『丸ごとフルーツ大福』です。
みかんとキウイフルーツを白餡m求肥で包みました。
季節は梅雨。『紫陽花ゼリー』の花が咲いています。
下から、抹茶羊羹→ミルクゼリー→カラフルゼリーとなっています。
こちらが全体写真。
上記のほかに、南瓜茶巾、お饅頭。
2層仕立ての羊羹は3種類です。
①青のゼリー/珈琲羊羹②梅ゼリー/梅羊羹③杏ゼリー/抹茶羊羹 です。

しょっぱい系では、お煎餅も2種類用意しました。

5月25日『ランチ実演』写真を更新しました。

ユニット:そよかぜの街ホールにて。

今回は、焼売3種の味を手作りしました。
①プレーン海老のせ②チーズ入り③梅しそ
皆で混ぜ込んだ焼売の種を、今度は皮で包みます。
真剣に積極的に参加してくださいました。
蒸しあがった熱々焼売3種を、皆さんにお配りします。
軟らかくて、美味しくて、お代わりもしていただき、ホットプレートは空っぽです。

特養虹の街で誕生会おやつ実演です。(2022.5.11)

特養誕生会終了後、自分で選ぶ『和の盛り盛りパフェ』を提供。

抹茶ムース、ミルクゼリー、胡麻豆腐、きなこ、あんこ、杏ジャム、さつま芋の甘煮、ホイップ、抹茶
沢山の種類の中から、利用者様に選んで頂き、調理師が盛り盛りに盛り付けました。
最後はまあるい海老せんを載せて、出来上がりです。
こちらが盛り付け写真です。
自分チョイスの和パフェが出来上がりました。

母の日に(2022.5.8)

今年の母の日は『薔薇の花ゼリー』を作りました。

ピンク色の《桃の薔薇》、大輪で、豪華ですね。
下の部分は、ヨーグルトババロアです。
上部は薔薇の花(桃)と透明ジュレで、水中花のように仕上げました。